ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    不在者投票用紙等のオンライン請求について

    • [更新日:2025年7月1日]
    • ID:2467

    不在者投票用紙等のオンライン請求について(概要)

     二宮町の選挙人名簿に登録されている方で、仕事や旅行、出産等で選挙人名簿登録地(二宮町)以外の市区町村に滞在している方は、不在者投票の投票用紙等の請求について、マイナポータル「ぴったりサービス」を利用して、オンラインで請求ができます。

     ・マイナポータル「ぴったりサービス」から請求する場合は、こちらから(別ウインドウで開く)。(外部リンク) 

    申請についての手順等は、下記の内容をご覧ください。

    受付期間

     7月3日(木曜日)から7月16日(水曜日)

    (注意)ぴったりサービスのご利用による不在者投票の投票用紙等の請求期間は上記に限らせていただきます。

    申請に必要なもの

    申請を行うための手順

    1. いずれの端末をご利用の場合でも、事前にマイナポータルの利用者登録及びログインが必要となります。マイナポータルトップページより利用者登録及びログインを行ってください。
    2. 利用者登録後、トップページの右上のメニューより手続きの検索・電子申請に進み、「(1)市区町村を選択」で神奈川県二宮町、「(2)検索条件を設定」でキーワードで「選挙」を入力のうえ検索すると、二宮町「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票用紙等の請求」が表示されますので、申請してください。なお、申請には、電子証明書が記録されたマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

    注意事項

    • オンラインで投票できる制度ではありません。
    • 指定病院等での不在者投票には対応しておりません。施設を通じて申請をしていただきます。
    • 投票用紙等は、請求の受付後、郵送により交付します。
    • 投票用紙等が届きましたら、滞在先の選挙管理委員会に持参し、投票してください。なお、投票済みの投票用紙が、選挙期日までに二宮町選挙管理委員会に届くように投票してください。
    • 請求内容について、二宮町選挙管理委員会よりご連絡させていただくことがあります。ご連絡が取れない場合は、投票用紙等を送付できないことがありますので、必ず連絡が取れる電話番号を記入してください。