ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    投票について

    • [更新日:2023年2月25日]
    • ID:479

    各種選挙の投票時間(公職選挙法による規定時間)

    選挙の当日(選挙期日)の投票時間

    7時00分~20時00分

    期日前投票(公示または告示の翌日から選挙期日の前日まで)

    8時30分~20時00分(生涯学習センター・期日前投票所)

    町は生涯学習センターのほかに1ヶ所開設いたします。
    増設の期日前投票所の開設時間は、これまでは9時00分~16時00分まででしたが、新型コロナウイルス感染症防止対策による3密回避のため、18時00分まで延長いたします。
    場所は町民サービスプラザです。

    期間等の詳細は、随時お知らせいたします。

    不在者投票(公示または告示の翌日から選挙期日の前日まで)

    8時30分~20時00分(役場2階・選挙管理委員会事務室)

    投票場所について

    投票所一覧

    二宮町地内8ヶ所

    投票所一覧
    投票区建物の名称所在地
    第1投票区二宮町生涯学習センターラディアン二宮町二宮1240-10
    第2投票区二宮中学校体育館二宮町二宮54-2
    第3投票区二宮町立体育館二宮町山西218-10
    第4投票区山西防災コミュニティーセンター二宮町川匂71-3
    第5投票区一色小学校体育館二宮町百合が丘2-7
    第6投票区百合が丘児童館二宮町百合が丘3-2-1
    第7投票区中里防災コミュニティーセンター二宮町中里897
    第8投票区富士見が丘児童館二宮町富士見が丘1-27-23

    期日前投票所

    期日前投票所一覧
    期日前投票所名建物の名称所在地
    期日前投票所二宮町生涯学習センターラディアン二宮町二宮1240-10
    期日前投票所(増設)二宮町町民サービスプラザ二宮町百合が丘2-2-1

    (注釈)平成28年7月10日執行の参議院議員選挙より町役場では投票できなくなりました。期日前投票をされる場合、期日前投票所の場所、期間等にご注意いただきますようお願いします。

    代理投票

    身体の障害や手が不自由などで、自分で文字が書けない人は投票所で係員に申し出てください。係員があなたの指定する候補者の氏名を投票用紙に代書します。この場合個人の秘密は完全に守られます。

    点字投票

    目が見えない方で点字のできる方は、点字で投票ができますので、係員に申し出てください。

    期日前投票制度について

    期日前投票の投票方法

    期日前投票所での投票方法は、投票日当日の投票所と若干違うだけです。
    最初に、宣誓書兼請求書(投票所整理券があれば一緒に)に記入をして提出していただき、名簿照合の後、投票用紙を交付する担当者より投票用紙の交付を受け、記載台で候補者名等を記載し、投票箱へ投函します。選挙が二つ以上の場合、再度投票用紙を受け取り、投票用紙に記入しての投函を繰り返しますが、それで終了です。
    期日前投票所の投票箱に投函された投票は、直接、開票所の開票管理者に送致されます。

    期日前投票の対象者

    選挙期日に、仕事のある人・レジャー・冠婚葬祭の予定があるなど、選挙期日に投票所に行くことができない方です。

    不在者投票について

    下記に該当される方は、不在者投票になりますので、選挙管理委員会への投票用紙の請求手続きを行ってください。(投票日の4日前までにお願いします。)

    1. 選挙期日には選挙権を有することとなるが、選挙期日前において投票を行おうとする日には未だ選挙権を有していない者(例えば、選挙期日には18歳を迎えるが、選挙期日前においては未だ17歳であり選挙権を有しない者など)については、期日前投票をすることができません。これらの者は、例外的に名簿登録地の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。
    2. 病院・老人ホーム等の不在者投票指定施設に入所されている者
    3. 用務または事故のため、その属する投票区の区域外に旅行または滞在している者(滞在地の市区町村選挙管理委員会で行う不在者投票)
    4. 遠洋区域を航行区域とする船舶等(指定船舶)に乗って、日本国外の区域を航海する船員(ただし、対象となる選挙は衆議院議員の総選挙および参議院議員の通常選挙)
    5. 郵便投票証明書による郵便投票
    6. 肝臓の機能の障害が新たに適用されました。(要件がありますので選挙管理委員会まで問い合わせてください。)
    7. 平成29年6月1日より下記の事由が追加されました
      ・天災または悪天候により投票所に到達することが困難であること。

    郵便等による不在者投票のパンフレットはは下記リンク「郵便等による不在者投票」よりご覧ください。

    不在者投票に間する請求及び受理については、下記で取扱います。
    住所:〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
    場所:二宮町役場2階選挙管理委員会事務室

    関連ページ