ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ラディアンサービスコーナー

    • [更新日:2023年8月23日]
    • ID:1125

    町に関する各種証明書の発行やマイナンバーカード関連手続きを行っています。土曜日・日曜日・祝日も利用できます。

    利用時間

    ラディアン開館日のうち、

    平日:14時30分から20時00分

    土曜・日曜・祝日:9時00分から17時00分

    証明発行業務の休止について

    令和5年9月8日(金曜日)17時30分から9月9日(土曜日)終日

    上記日程において、システムメンテナンス作業のため、証明書発行を休止します。

    ご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

    なお、マイナンバーカード手続き等は通常通り業務を行います。

    発行できる証明書

    住民票(記載事項証明書)

    本人確認できるもの(マイナンバーカード・免許証・保険証等)をご持参ください。

    印鑑登録証明書

    印鑑登録カードをご持参ください。

    代理の場合、印鑑登録カードのほか、窓口に来られる方の本人確認できるもの(マイナンバーカード・免許証・保険証等)もあわせてご持参ください。

    所得・課税・非課税証明書、評価・公課証明書

    本人確認できるもの(マイナンバーカード・免許証・保険証等)をご持参ください。

    (注釈)評価・公課証明書は役場開庁時間内(平日14時30分から17時15分)のみ発行可能です。

    (注釈)軽自動車税納税証明書は、町役場戸籍税務課窓口または郵送請求のみの受付となります。

    マイナンバーカードに関する手続きなど

    【事前予約制】となっている手続きについては、下記「予約方法」をご覧ください。

    申請サポート

    • マイナンバーカードの申請方法のご案内
    • 申請書の発行 本人確認書類(免許証等)をご持参ください。
    • 申請書用顔写真撮影及び印刷

    (注釈)他の手続きの予約が入っている場合は、お待たせすることがあります。

    カードの受け取り【事前予約制】

    土曜日、日曜日、祝日 9時30分から16時30分まで

    交付通知書が届いている方が対象です。

    受け取りについての詳細はこちら

    マイナポイント申込、健康保険証利用申込、公的受取口座登録【事前予約制】

    土曜日、日曜日、祝日 9時30分から16時30分まで

    専用タブレットを設置してありますので、ご自身で手続きをしていただきます。

    【持ち物】

    • マイナンバーカード(電子証明書が有効期限内のもの)
    • マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号、券面事項入力補助用の暗証番号)
    • (マイナポイント申込の場合)キャッシュレス決済サービスID/セキュリティコード
    • (公的受取口座登録の場合)登録する口座の金融機関名、支店名、種別(普通・当座)、口座番号

    (注釈)マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が過ぎている場合は事前に役場で電子証明書発行の手続きが必要となります。

    (注釈)決済サービスによっては、マイナポイントの申込みにあたっては事前登録が必要な場合があります。マイナポイントについての詳細や決済サービスについてはこちらで確認してください。

    予約方法

    手続希望日の1週間前までにラディアンサービスコーナー(電話0463-70-1537)に電話予約

    予約の連絡は、サービスコーナー利用時間内(ラディアン休館日を除く平日14時30分から20時、土曜日、日曜日、祝日9時から17時)にお願いします。

    (注釈)システムのサービス利用停止日等で手続きできない日があります。

    その他

    電子証明書の更新・発行の手続はラディアンサービスコーナーではできません。役場戸籍税務課で手続きをお願いします。

    利用についての問い合わせ

    ラディアンサービスコーナー

    電話:0463-70-1537

    地図情報