ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    コンビニで住民票や印鑑登録証明書が取得できます

    • [更新日:2024年1月4日]
    • ID:1104

    マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で住民票や印鑑登録証明書が取得できます。


    利用できる方

    二宮町に住民登録があり、有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方

    (注釈)マイナンバーカードの申請時に「利用者証明用電子証明書 不要」にチェックをした場合及びマイナンバーカードの電子証明書の有効期限が過ぎている場合は利用できません。マイナンバーカードを持参の上、戸籍税務課で発行(更新)申請を行ってください。

    マイナンバーカードについてはこちらをご参照ください。

    利用できる店舗

    セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなど全国のコンビニエンスストア等

    (注釈)マルチコピー機を設置している店舗に限ります。

    利用できる時間

    午前6時30分から午後11時(各店舗の営業時間内に限ります)

    (注釈)システムメンテナンス日などは利用できません。

    取得できる証明書

    コンビニ交付サービスで取得できる証明書

    住民票の写し、住民票記載事項証明書

    • 1通 300円
      本人分及び世帯員分が取得できます。
      個人番号・住民票コードの記載はできません。

    印鑑登録証明書

    • 1通 300円
      二宮町で印鑑登録済の方が取得できます。

    注意事項

    • 誤って取得した場合でも交換・差替え・返金ができません。十分ご確認の上、発行してください。
    • マイナンバーカードの交付当日や住民異動当日は利用できません。
    • 死亡した人、発行制限の申請をした人のカードは利用できません。
    • 証明書が複数枚となった場合、ホチキス留めされませんのでご注意ください。
    • 暗証番号を連続して3回間違えるとロックがかかり、暗証番号の再設定が必要となります。
    • 減免対象の証明書取得については窓口にお越しください。コンビニ交付で証明書を取得後に手数料を返金することはできません。

    コンビニ交付サービスの利用方法

    スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスがはじまります