ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町民相談

    • [更新日:2023年7月13日]
    • ID:1428

    空き地や山林の適正管理について

     「隣(または近隣)の空き地の草木が繁茂して困っている」、「隣地の山林から枝の張り出しや倒木があり困っている」という相談が数多く町に寄せられています。

     草木を放置しておくと交通の妨げや害虫の発生、隣地への侵入や火災の危険もあり、近隣住民に被害を与えてしまいます。空き地の草木は土地の所有者に管理責任があり、他人が勝手に草刈りや伐採を行うことはできません。これは町であっても同様です。日ごろから土地の適正な管理をお願いします。

     また、昨今の気候変動で頻発する台風や暴風雨により、傾斜地の山林内で倒木等が数多く発生しています。枝の張り出しや倒木が一因となって事故等が発生した場合は、所有者の責任が問われることもありますので、適正な管理をお願いします。

     空き地の草木や山林の倒木等でお困りの場合は直接所有者へご相談ください。

     所有者情報は、個人でも「横浜地方法務局西湘二宮支局(生涯学習センターラディアン北側)」にて、登記事項証明書の交付を受けたり、登記簿等の閲覧をすることで、土地や建物の所有権を有する者の氏名や住所を調べることができます。(有料)

    (注釈)居住者がいる土地に対する困りごとやトラブル等については、町で指導等はできません。(法律相談をご利用ください)

    町民相談の流れ

    町民相談窓口では、町民の皆さんの困りごとを解決するお手伝いをしています。また、ご相談等の内容に応じて、より専門的な相談機関をご紹介します。

    お電話でも受け付けています。

    町民相談の流れ