ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    高齢者介護予防事業

    • [更新日:2023年3月27日]
    • ID:199

    現在、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、動かないこと(生活不活発)による、フレイル(虚弱)が進むことが危惧されています。

    このページではフレイルを予防する一例を紹介します。

    健康を維持するために、今できることを積極的に取り組みましょう!

    にのみや健康情報巡り

    東京大学高齢社会総合研究機構の「シニアのためのおうち時間を楽しく健康にすごす知恵」を活用して、町内の掲示板に、30種類の健康づくり・介護予防のヒントを紹介しています。

    快適な秋の風を感じながら、どこにどのような情報があるのか、ぜひ探してみてください。

    (注釈)掲示板への掲示期間は終了しました。

    PDFデータをご覧いただき、ご活用ください。

    健康長寿スイッチONポスター

    ご自宅でも身体を動かし、筋肉を鍛えましょう。ポスターは、町社会福祉協議会や高齢介護課、保健センター(未病センターにのみや)の窓口でもお配りしています。

    今日からでも実践いただける内容となっています。おうち時間をうまく使い、取り組んでみましょう。

    (注釈)ポスター内の表記について、「高齢介護課地域包括ケアシステム推進班 0463-71-5348」となっておりますが、令和3年4月1日より「高齢介護課高齢福祉班 0463-75-9542」へ班名および電話番号が変わっておりますので、このことに関するお問い合わせは、高齢介護課高齢福祉班へお願いいたします。

    オリジナル二宮体操

    町では「オリジナル二宮体操」を作成し、運動機能向上や認知症予防、口腔機能向上、要介護状態への移行遅延を図るため、介護予防(健康づくり)に取り組んでいます。

    主に介護予防ボランティアの方が「地域の通いの場」を中心に、DVDを使いながら楽しく解説する他、ご自分でご自宅でも取り組めるよう動画を公開しましたのでぜひご活用ください。

    また、DVDの貸し出しも行っておりますのでご希望の方は、下記の貸出規定をご一読いただき、貸出申請書を高齢介護課高齢福祉班までご提出ください。

    ご不明な点等がある場合は、高齢介護課高齢福祉班へご連絡ください。

    お問い合わせ

    二宮町健康福祉部高齢介護課高齢福祉班

    住所: 〒259-0196
    神奈川県中郡二宮町二宮961

    電話: 0463-75-9542

    ファクス: 0463-73-0134

    お問い合わせフォーム