ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ヤングケアラー

    • [更新日:2023年12月22日]
    • ID:965

    ヤングケアラーを知っていますか?

    法令上の定義はありませんが、一般に、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもとされています。

    ヤングケアラーの疑いがある子どもを発見した際には下記までご連絡ください。連絡者の個人情報は守られますので、安心してご連絡ください。匿名での相談や連絡(通告)も可能です。

    ヤングケアラー

    周りの大人が気がつくことが大切です

    家族のケアやお手伝いをすること自体は、大変良い事です。

    ただし、子どもが自分の年齢や成長の度合いに見合わない、過度な責任や負担を負う内容の家族のケアやお手伝いを行っている場合、学業などに影響が出たり、子どもらしい生活が送れないなどのさまざまな問題が生じてくる恐れがあります。

    「家族のことを頑張っていて、負担がかかっているな?」と、周りの大人が気がついたら、お声がけしていただき、役場などへご連絡ください。

    関連情報

    神奈川県のLINE相談窓口

    神奈川県の電話相談窓口

    家族や友人等をケアするケアラー・ヤングケアラーを対象に、ケアに関するさまざまな相談を電話で受け付ける窓口が開設されました。

    家族のケアのことで困っている、ケアで忙しく仕事との両立に悩んでいる、ケアに関する悩みを聞いてほしいなど、どんな相談でも、ひとりで悩まず、気軽に相談してください。

    対象

    神奈川県内に住んでいるケアラー・ヤングケアラー

    相談日・時間

    水曜日・金曜日の10時から20時まで

    日曜日の10時から16時まで

    注意 祝日・休日・12月29日から1月3日を除く

    予約不要・匿名での相談

    電話番号