ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    消防関係の資格取得試験及び各種講習のご案内

    • [更新日:2023年3月3日]
    • ID:1472

    消防に関連する業務を行うためには、一定の資格が必要な場合があるとともに、資格取得後も定期的な再講習が義務付けられている場合があります。

    これらの試験や講習は、都道府県知事などから委託を受けた登録機関が実施していますので、詳しくは各登録機関のホームページをご確認ください。

    危険物取扱者試験

    危険物を取り扱う業務に従事する際に必要な資格を取得するための試験です。

    消防設備士試験

    事業所等へ消防用設備等を設置する工事を行ったり、点検を行うために必要な資格を取得するための試験です。

    防火(防災)管理者講習

    事業所等の用途や規模に応じて選任しなければならない防火管理者(甲種及び乙種)の資格を取得するための講習です。
    また、特に大規模な事業所で選任しなければならない防災管理者の資格取得講習も実施されています。

    消防設備点検資格者講習

    事業所等に設置された消防用設備等の点検を行うために必要な資格を取得するための講習です。

    防火対象物点検資格者講習

    一定規模以上の事業所等で必要とされる防火対象物定期点検を実施する点検者として必要な資格を取得するための講習です。

    防災管理点検資格者講習

    大規模な事業所等の防災管理の状況を点検するため、必要な点検実施者の資格を取得するための講習です。

    自衛消防業務講習

    大規模な事業所等で組織される自衛消防組織の統括管理者等が保持しなければならない資格を取得するための講習です。

    危険物取扱者保安講習

    危険物取扱者免状を所持している資格者に一定期間ごとに義務付けられる講習です。

    なお、本講習の受講サイクルについては下図をご参照ください。

    保安講習サイクルの画像

    消防設備士講習

    消防設備士免状を所持している資格者に一定期間ごとに義務付けられる講習です。

    防火(防災)管理者再講習

    大規模な事業所等で選任される防火(防災)管理者は、定期に再講習を受講しなければなりません。

    自衛消防業務再講習

    自衛消防組織業務講習を受講し統括管理者等に選任されている方は、定期に再講習を受講しなければなりません。

    危険物取扱者試験受験準備講習会

    危険物取扱者試験の受験予定者を対象とした受験対策講習会です。

    消防設備士試験受験準備講習会

    消防設備士試験の受験予定者を対象とした受験対策講習会です。