ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    シルバー緊急通報システム

    • [更新日:2023年9月11日]
    • ID:270

    内容

    65歳以上のひとり暮らしをされている方や、日中ひとりとなる時間が長い方、高齢者世帯の方などを対象に、安心して生活が送れるよう、ご自宅に機器を設置し、急な体調不良やケガをしてしまった際に、ボタンを押すことでガードマンが駆けつけたり、開閉センサーや火災センサーなどで、利用者の生活を見守るシステムです。

    本システムは本体に通信機能が内蔵されており、固定電話の回線がなくても利用することができます。その他、熱中症の見守りや、安否確認ボタン、災害時の避難支援、みまもりタグ等、日々の生活の中での見守りを行います。

    機器説明

    緊急通報システム写真

    1.コントローラー(本体機器)

    ご自宅に設置する本体機器です。

    「緊急」ボタンを押すことでガードセンターへ通報され、ガードマンが駆けつけます。ガードセンターでは、状況に応じて救急車の手配をします。

    また、コントローラーの「相談」ボタンを押すとALSOKヘルスケアセンターへつながり、ご自身の健康状態について、24時間365日いつでも相談が可能です。

    熱中症見守り

    コントローラーには室内の室温、湿度を感知できる機能があり、熱中症の危険性が高まると警告音声が流れます。
    また、みまもり情報提供サービスに登録いただくことで、ご家族等へメールでお知らせすることも可能です。

    災害時の避難支援

    国や県、市区町村が発信する「エリアメール」をコントローラーが音声で読み上げ避難を促します。なお「再生」ボタンを押すことで、内容を聞きなおすことが可能です。

    また、みまもり情報提供サービスに登録いただくことで、ご家族等へメールでお知らせすることも可能です。
    その他、みまもりタグを携帯していれば、位置情報から避難状況を確認することも可能です。

    2.非常ペンダント

    持ち運び用の「緊急」ボタンです。

    本体機器と離れていても、ペンダントのボタンを押すことでガードマンが駆けつけます。

    3.火災センサー(熱感知型)

    火災を感知するとガードセンターへ通報され、ガードマンが駆けつけます。ガードセンターでは、状況に応じて消防車の手配をします。

    4.空間センサー(無料オプション)

    人の体温を感知することで、利用者の動きを見守ります。一定時間動きがない場合など、異常を感知した場合は、ご家族へメールでお知らせします。

    (注釈)みまもり情報提供サービスへの登録が必要となります。

    5.開閉センサー

    トイレなどの扉へ設置し、開閉を感知するセンサーです。一定時間センサーが反応しなかった場合は、ガードセンターへ通報され、ガードマンが駆けつけます。

    6.センサー送信機

    開閉センサーの信号情報をコントローラーへ無線で送信します。

    7.みまもりタグ(無料オプション)

    小型の見守り端末です。

    • コントローラーと通信し、外出および帰宅の情報を取得します。またご家族等へメールでお知らせすることができます。
    • 他の利用者宅に設置しているコントローラーや、協力者のアプリと通信し、外出時の位置情報を取得し、行方不明となる心配がある方の早期発見につなげることができます。

    8.安否確認ボタン(無料オプション)

    食事や服薬などのタイミングでボタンが押されると、ご家族等へメールでお知らせします。

    (注釈)みまもり情報提供サービスへの登録が必要となります。

    9.鍵預かり

    ご自宅の鍵(1本)を預かります。緊急対応時にその鍵を使用し、利用者の対応を行います。

    みまもり情報提供サービス

    利用者と離れて暮らしているご家族等へ下記の情報をメールで提供します。本サービスの利用を希望される場合は、申込書のチェック欄へ記載が必要となります。

    該当となるサービス

    • 熱中症見守り
    • 災害時の避難支援
    • 空間センサー
    • 安否確認ボタン

    オプションサービス(有償)

    上記以外にもオプション(有償)で利用できるサービスがあります。

    お伺いコール

    毎月1回、ALSOKヘルスケアセンターより安否確認のご連絡をします。

    月額500円(税抜き)が追加で発生します。

    現場確認依頼

    異常通報(コントローラー、非常ペンダント、火災センサー、開閉センサー)以外でも、ご家族等からの依頼があればガードマンが出動し、現場を確認します。

    1回の現場確認につき3,000円(税抜き)が追加で発生します。

    対象者

    65歳以上の方で、町内にお住いのひとり暮らしの方、日中ひとり暮らしの方、高齢者世帯の方など

    利用料金

    本システムの利用料金については、介護保険料の所得段階に応じて変わります。詳細については、下記利用料金表をご参照ください。

    利用料金表
    介護保険料の所得段階内容基本料金(月額)
    1-1段階生活保護受給者、または世帯全員が住民税非課税で老齢福祉年金を受給されている方0円
    1-2段階世帯全員が住民税非課税で合計所得金額+課税年金収入額が80万円以下の方210円
    2段階世帯全員が住民税非課税で合計所得金額+課税年金収入額が80万円超120万円以下の方410円
    3段階世帯全員が住民税非課税で合計所得金額+課税年金収入額が120万円を超える方410円
    4段階世帯の誰かに住民税が課税されているが、本人は住民税非課税で合計所得金額+課税年金収入額が80万円以下の方410円
    5段階世帯の誰かに住民税が課税されているが、本人は住民税非課税で合計所得金額+課税年金収入額が80万円を超過する方410円
    6段階本人が住民税を課税されており、合計所得金額が120万円未満の方1,810円
    7段階本人が住民税を課税されており、合計所得金額が120万円以上210万円未満の方1,810円

    8段階以上の方は補助対象外となります。
    基本料金(月額)3,190円

    申請方法等

    申請は、利用申込書をご記入いただき、二宮町社会福祉協議会へご提出をお願いいたします。

    電話

    0463-73-0294

    利用申込書

    ご案内

    関連ページ

    自費で、民間の有償サービスを利用したい場合