ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町道の整備状況について

    • [更新日:2023年12月20日]
    • ID:1414

    道路編

    町道において交通量が多い主要道路(1級、2級町道)は、経年劣化等により路面の損傷が進み、年々補修箇所が増加傾向となっています。

    町では、5年に1度を基本とした点検を実施し、その点検結果を基に、路面の保全を図るため、路面の状況が悪いところから計画的に補修を行っています。

    道路の補修にあたっては維持管理費用を縮減するために、老朽化してしまってから行う「事後保全の管理」ではなく、劣化の兆候がまだ現れていないか、あるいは現れ始めた時期に、予防的に修繕を行い、対策規模が大きくなることを避ける「予防保全の管理」の考え方で進めていきます。

    なお、主要道路以外のその他路線につきましては、定期的な点検パトロールを実施し、随時補修を行っていきます。

    令和4年度は、1級町道18号線(緑が丘二丁目メゾン・二宮付近交差点から緑が丘二丁目バス停付近交差点まで)の舗装補修を行いました。

    令和5年度は、1級町道18号線(緑が丘中央公園付近交差点から緑が丘南バス停付近まで)、2級町道22号線(一色橋付近交差点から緑が丘中央公園付近交差点まで)、1級町道14号線(小田原厚木道路二宮IC付近のトンネル内)の舗装補修を行います。

    路面性状調査図
    路面性状調査表

    橋りょう編

    道路法施行規則改正(平成26年7月)「近接目視による定期点検の義務化」等に伴い、5年に1度の頻度で道路、橋りょうの定期点検を行うこととなりました。

    定期点検結果を基に、橋りょうの保全と長寿命化を図るため、計画的に補修を行っています。

    道路の路面補修と同様に、橋りょうの補修方法についても、「予防保全の管理」の考え方で進めていきます。

    令和4年度に、小田原厚木道路に架かる中里第二架道橋、峯山架道橋、奥松根架道橋の補修を行いました。

    現在、下図町内橋りょう点検図のとおり、町管理橋りょうは60橋すべてが概ね安全な橋りょうとなっています。


    町内橋りょう点検図
    町内橋りょう点検表