ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    エネルギーの今を知る

    • [更新日:2023年3月7日]
    • ID:1248

    日本ってどんなエネルギーを利用しているの?

    私たちは普段の生活の中でたくさんのエネルギーを使っていますが、エネルギーにはさまざまな種類があることをご存知ですか?

    資源エネルギー庁の調査では、2019年度の日本におけるエネルギーの構成は、石油・石炭・天然ガスなどの化石燃料が84.8%を占めていて、再生可能エネルギーなどが8.8%、水力発電が3.5%、原子力発電が2.8%となっています。

    日本のエネルギー

    出展:資源エネルギー庁

    (注釈)四捨五入の関係で合計が100%にはなりません。

    「エネルギーになるならどれも同じじゃないの?」と思われるかもしれませんが、化石燃料は燃やすことでエネルギーをつくるため、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO₂)を多く発生させてしまいます。さらに化石燃料は9割以上を輸入に頼っているため、供給量がとても不安定なエネルギーです。

    反対に太陽光発電などの再生可能エネルギーは、二酸化炭素を排出せずにエネルギーをつくることができるため、地球に優しいエネルギーとなっています。
    また、化石燃料と違い輸入に頼らず日本でも生産できることが特徴です。

    エネルギーに依存しないためには?

    私たちができる取組は大きく2つあります。

    1つ目に、エネルギーを無駄遣いしないことです。
    使っていない照明を消すことや、エコドライブを心がけることなど、一人ひとりの取組の積み重ねが不要なエネルギーを減らすことにつながります。
    皆さんは、身のまわりで「エネルギーを無駄遣いしているかも」と感じるところはありませんか?
    実は探してみると、もっとエネルギーを節約できる所が見つかるかもしれません。
    さらに、節約すると電気代なども抑えられるので一石二鳥です!

    下記の町ホームページでも、エネルギーの無駄遣いを減らす、地球に優しい取組を紹介しているので、気になるものを調べてみましょう!

    クールビズ

    COOL BIZ(クール ビズ)

    ウォームビズ

    WARM BIZ(ウォーム ビズ)

    移動をエコ

    「移動」を「エコ」に

    エコドライブのバナー画像

    エコドライブ

    あかり未来計画の画像

    あかり未来計画

    グリーンカーテンのバナー画像

    グリーンカーテン

    2つ目に、地球に優しい再生可能エネルギーの使用割合を増やすことです。
    1つ目よりステップアップした取組にはなりますが、自宅の屋根にソーラーパネルを設置することなどがあります。
    「興味はあるけど大変そう、高そう」というイメージがある方もいらっしゃると思います。
    現在神奈川県では初期費用0円でソーラーパネルを設置することができる事業を行っています。
    興味のある方は、ぜひ、下記のサイトを参考にしてみてください。

    0円ソーラー

    初期費用0円で太陽光発電を!

    (注釈)現在町で実施している補助事業はありません。

    もっと詳しく見てみよう!!

    未来のために、エネルギーのあり方を考えていく事はとても重要です。
    そのためにも、今の日本のエネルギーについて調べて、理解を深めていきましょう。

    資源エネルギー庁の「日本のエネルギー」