ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    にのみや子ども自然塾

    • [更新日:2024年4月22日]
    • ID:1269
    自然の中で遊ぶ子どもたち
    木登りをする子どもたち
    幼児と親が遊んでいる様子
    自然観察をする子どもたち

    私たちは「にのみや子ども自然塾」です。

    子どもたちが、自然の中で五感を使って遊ぶことができる「のびのびとした遊び場を作りたい」という思いから、2015年7月に活動をスタートしました。主な活動場所は「子どもとともに大人も楽しみ学べる場」をコンセプトにした東京大学果樹園跡地。

    毎月第1日曜日に開催している「にのみやプレーパーク」では、ロープ遊びやコマ遊び、木工や火起こしなど、やりたいことを自分で考え、工夫しながら遊べる場所となっています。自然の中の遊び場で自由に遊び、挑戦する子どもたちは、とても達成感に満たされた表情をし、遊びの経験が「生きる力」を育てています。
    また、毎月第2・4火曜日に開催している親子(0歳から3歳児)向けの遊び場「さとっこ」では、ままごとやボール遊び、どろんこ遊びや水遊びなど、親子で楽しむ笑顔と新たな出会いが待っています。

    このような定例行事のほかにも、自然の中で昆虫や植物などを観察する「自然観察会」も開催しており、専門家の先生と一緒に自然の世界を楽しみ、学ぶことができます。
    ぜひ一度、二宮町の身近な自然を感じながら、自由に遊んでみてください。

    今では、こうした活動の輪が広がり、「放課後子ども教室」で遊びの担当として携わるようになり、子どもたちが生き生きと遊ぶ姿を見守りながら、ともに楽しく遊んでいます。

    遊びのヒントなど、どんどん聞きに来てくださいね。皆さんのご参加を楽しみにしています!!

    「にのみや子ども自然塾」の活動の様子

    外で遊ぶ子どもたち

    にのみやプレーパークで、コマを回して楽しそうに遊ぶ子どもたち。この昔遊びが、この子たちにとって原風景の一つとなりますように。

    木工をして遊ぶ子ども

    黙々と集中しながら木工作業をしています。職人のような雰囲気が漂っていて、とてもかっこいい!

    焚火をする様子

    ここでは、周りを気にせず、のびのびと焚火ができるのも魅力の一つ。寒い時期には暖も取れるので最高!

    木を組んで高いところに登る子どもたち

    スリル満点の竹の遊具で遊ぶ子どもたち。さすがです!こんな遊具が二宮町内にあるとは!!

    ロープを使って遊ぶ子どもたち

    ロープを張って作った吊り橋。子どもたちは、ゆらゆらと揺れる橋をバランス良く渡っていきます。高さはそんなにないから、小さな子も安心!

    木登りをして遊ぶ子どもたち

    高いところに登ることができたのは成長の証。上から眺める景色はきっと気持ち良いよね!

    親子で一緒に遊んでいる様子

    さとっこでは親子が一緒になって遊んでいます。微笑ましい姿に、ついほっこり。

    親子たちで食事をする様子

    たくさんの親子が集まって、一つのコミュニティができるのもさとっこの魅力。のんびり、まったり、わいわいと。

    自然観察をする子どもたち1

    こちらは、自然観察会。「ほら、みてみて!」と、先生が指さす先の生き物を見て、子どもたちは大興奮!!

    自然観察をする子どもたち2

    自然というフィールドで生き物観察。いろんな発見とわくわくが待ってそう!!自然というフィールドで生き物観察。いろんな発見とわくわくが待ってそう!!


    団体情報

    代表者名

    三宅 栄子

    会員数

    30名

    設立年月日

    2015年7月

    発足のきっかけ

    子どもたちが、自然の中で五感を使って遊ぶことができる「のびのびとした遊び場を作りたい」という思いから、活動を始めました。

    活動日

    広報にのみやの「じょうほう館」でお知らせしています。

    • 「にのみやプレーパーク」毎月第1日曜日 10時から16時
    • 「さとっこ」毎月第2・4火曜日 10時から13時
    • 「放課後子ども教室」開催日程は、小学校からお知らせがあります。

    活動内容

    • にのみやプレーパーク【申し込みなし/参加費あり:大人100円】
      小学生が友だちと一緒に来て冒険遊びをするなど、自由に遊ぶことができます。
      この遊び場には、プレーリーダーがいます。子どもたちが自らの判断で挑戦して、乗り越えられるように見守っています。

      ロープ遊び、コマ遊び、ハンモック、木工、秘密基地作り、火おこし、植物観賞、サッカーやドッジボールといったボール遊びなど

    • (注釈)幼児は保護者と一緒であれば遊ぶことができます。小学生は保護者がいなくても参加することができますが、緊急時に備えて保護者へ連絡ができるようにしておいてください。
    • さとっこ【申し込みなし/参加費あり:1人100円(保険代を含む)】
      親子(0歳から3歳児)向けの遊び場で、のんびり過ごしたり、遊ぶことができます。

      ままごと、どろんこ遊び、ボール遊び、水遊び、草花遊びなど

    • 放課後子ども教室【申し込みあり/参加費なし】
      子ども(小学生)の安全・安心な居場所づくりの一環として、地域の大人に見守られながら、小学校の校庭や体育館などで遊ぶことができます。

      スポーツ体験、フラフープ、なわとび、お絵かき、カードゲーム、コマ遊び、けん玉、段ボールを使った工作など

    会員募集情報

    子どもの遊びに興味がある方、あるいは経験がある方など、スタッフやプレーリーダーとして一緒に活動しませんか?一緒に楽しみながら、子どもたちの遊び場をつくりましょう。

    会費

    団体ホームページ

    問い合わせ