ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    豚熱(CSF)感染に関するお知らせ

    • [更新日:2023年1月6日]
    • ID:1623

    豚熱(CSF)感染したイノシシが県内で相次いで確認されています。

    二宮町においても、令和4年11月9日に発見された野生イノシシ(成獣)の死体から豚熱感染が確認されました。(検査結果判定日は、11月17日)

    狩猟や有害捕獲を行う際、捕獲したイノシシ等に付着している豚熱(CSF)ウイルスが拡散し、感染拡大する恐れがありますので、捕獲従事者の方は、感染確認区域(注釈)における防疫措置等の徹底をお願いします。

    なお、豚熱(CSF)とは、豚やイノシシが感染するウイルス性の病気で、強い伝染力と高い致死率を特徴とする家畜伝染病ですが、人に感染することはありません。

    また、感染豚の肉が市場に出回ることはありませんが、万が一、感染豚の肉を食べたとしても人体に影響はありません。

    注釈

    感染確認区域とは、豚熱(CSF)ウイルスに感染した野生イノシシが確認された地点から半径10キロメートルの範囲で、豚熱(CSF)ウイルスの拡散防止等のために指定される区域です。

    死亡したイノシシ(捕獲個体を除く)を発見した場合(衰弱個体発生等の異状な状況を発見した場合も同様)、神奈川県が豚熱(CSF)は確認検査を実施するため、神奈川県または町へご連絡をお願いします。

    連絡先

    神奈川県 湘南地域県政総合センター 環境部環境調整課 0463-22-2711(代表)

    二宮町 都市部生活環境課 0463-71-5879 (土曜日、日曜日祝の場合は、0463-71-3311)

    豚熱(CSF)関連情報