ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    ワールド・カフェを開催しました!

    • [更新日:2024年3月28日]
    • ID:1707

    ワールド・カフェにご来店ありがとうございました!

    2月18日(日曜日)、町内に住む10代から80代までの幅広い世代の方々が、町主催の「ワールド・カフェ」にご来店しました。

    ワールド・カフェとは、問題を解決したり結論を出すことが目的ではなく、お互いの思いや背景について相互理解を深め、カフェのような雰囲気の中から新たな気づきを創出する場のことです。

    今回のワールド・カフェでは、「気候変動」をテーマに、「今後どんな対策・取組をしていくべきなのか」「行動変容できない原因は何か」「どうすれば解決するのか」など、来店された皆様が自分の思いを自由に語り合いました。

    ワールド・カフェの様子

    まずは、カフェの店員(町職員)からワールド・カフェの流れやテーマについて説明しました。

    テーブルごとに自己紹介!お互いの距離を縮めて、リラックスするところから始めます。

    幅広い世代の参加者が輪になって、気候変動に対する自分の思いを伝えていきます。

    気づきや出た意見はどんどん模造紙に書き込みます。

    喉が渇いたらコーヒーやジュースで水分補給!お菓子もあります。

    続いて席替え。テーブルに1人残り、他のテーブルへ移動。いろんな方の気づきや思いを共有します。

    さまざまな気づきや意見があり、話し合いにも活気が湧いています。

    もとのテーブルに戻って、他のテーブルでの気づきや学びを共有します。

    最後にそれぞれのテーブルから今日の気づきや思いを発表し、全体に共有してもらいました!

    参加者の皆様と記念撮影!
    ワールド・カフェを通じて、新たな活動の輪が広がったように感じました。
    またのご来店をお待ちしております。

    参加者の気づきや思い

    ワールド・カフェを通じて、模造紙に気づきや思いなどを書き込みました!

    Aテーブル

    1グループの画像

    Bテーブル

    2グループの画像

    Cテーブル

    3グループの画像

    活動の輪を広げよう!

    今後も、気候変動に関連した町民参加型のイベントを随時開催していく予定です。
    イベント等の詳細は、町ホームページや広報にのみや等でお知らせさせていただきますので、ぜひ、ご参加ください。

    町ではさまざまな環境団体が活動しています。
    活動紹介は下の「NETエコフェスタ」をご覧ください。

    NETエコフェスタにのみや