ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    用途地域

    • [更新日:2023年2月25日]
    • ID:137

    都市における住居、商業、工業といった土地利用は、似たようなものが集まっていると、それぞれにあった環境が守られ、効率的な活動を行うことができます。しかし、種類の異なる土地利用が混じっていると、互いの生活環境や業務の利便が悪くなります。

    そこで、都市計画では都市を住宅地、商業地、工業地などいくつかの種類に区分し、これを「用途地域」として定めています。

    用途地域などをお調べの方へ

    建物の建ぺい率や容積率などをご確認される場合は用途地域一覧表をご確認ください。

    また、不明点等がある場合や都市計画等が関連する場合は、必ず担当課に確認をしてください。

    こちらで都市計画図について確認をすることができます。

    用途地域の種類

    用途地域は、住居、商業、工業など市街地の大枠としての土地利用を定めるもので、13種類あります

    第一種低層住居専用地域

    低層住宅のための地域です。小規模なお店や事務所をかねた住宅や、小中学校などが建てられます。

    第二種低層住居専用地域

    主に低層住宅のための地域です。小中学校などのほか、150平方メートルまでの一定のお店などが建てられます。

    第一種中高層住居専用地域

    中高層住宅のための地域です。病院、大学、500平方メートルまでの一定のお店などが建てられます。

    第二種中高層住居専用地域

    主に中高層住宅のための地域です。病院、大学などのほか、1,500平方メートルまでの一定のお店や事務所など必要な利便施設が建てられます。

    第一種住居地域

    住居の環境を守るための地域です。3,000平方メートルまでの店舗、事務所、ホテルなどは建てられます。

    第二種住居地域

    主に住居の環境を守るための地域です。店舗、事務所、ホテル、カラオケボックスなどは建てられます。

    準住居地域

    道路の沿道において、自動車関連施設などの立地と、これと調和した住居の環境を保護するための地域です。二宮町には該当がありません。

    田園住居地域

    農業と調和した低層住宅の環境を守るための地域です。住宅に加え、農産物の直売所などが建てられます。二宮町には該当がありません。

    近隣商業地域

    まわりの住民が日用品の買物などをするための地域です。住宅や店舗のほかに小規模の工場も建てられます。

    商業地域

    銀行、映画館、飲食店、百貨店などが集まる地域です。住宅や小規模の工場も建てられます。二宮町には該当がありません。

    準工業地域

    主に軽工業の工業やサービス施設等が立地する地域です。危険性、環境悪化が大きい工場のほかは、ほとんど建てられます。

    工業地域

    どんな工場でも建てられる地域です。住宅やお店は建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません。二宮町には該当がありません。

    工業専用地域

    工場のための地域です。どんな工場でも建てられますが、住宅、お店、学校、病院ホテルなどは建てられません。