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あしあと

    通知カード

    • [更新日:2023年2月25日]
    • ID:1048

    通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

    詳細につきましては下記をご参照ください。

    通知カードにはマイナンバー、氏名、住所などが記載されており、行政機関などの窓口でマイナンバーの提示を求められた際に利用します。

    また、通知カードは転居の手続きや児童手当の現況届の提出などの際に提示したり、源泉徴収票に記載するため勤務先へ提示したりとさまざまな場面で必要となりますので、紛失しないよう大切に保管してください。

    通知カードの受け取り

    通知カードは、地方公共団体情報システム機構から住民票の住所地へ転送不可の簡易書留で郵送しています。

    • 世帯ごと(1世帯につき8名)に、世帯主の方あてに郵送しています。
    • 受け取れなかった場合は郵便局に保管され、一定期間受け取りがない場合は、住民票の住所地の市区町村で保管されます。
    • まだ受け取っていない方は下記の「通知カードの受け取り窓口」をご確認ください。

    次に該当する方はご連絡ください。

    • 通知カードなどの印字項目や内容、文字に誤りがある方
    • DVなどのやむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードが受け取れない方で、送付先の変更手続きをされていない方

    (注釈)なお、通知カードの印字内容に変更が生じた場合は、裏面に新しい内容を記載する必要がありますので、戸籍税務課戸籍住民班窓口に通知カードをお持ちください。

    通知カード見本
    送付される通知カード表面、裏面

    外国人の方へ

    通知先の変更・発送済のため、通知先の変更の受付は終了しました

    やむを得ない理由がある方に限り、住民票の住所地ではなく、現に居住している住所地(居所)で通知カードを受け取ることができます。

    対象

    • 東日本大震災被災者
    • DVなどによる被害者
    • 医療機関や施設に長期入院・入所しているまたはする見込みの方
    • 上記以外やむを得ない理由がある方

    申請期限

    9月25日(金曜日)必着

    8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

    申請方法

    申請書を住民票の住所地の市区町村に郵送または持参

    二宮町に住民票のある方

    郵送:259-0196(住所不要) 通知カード担当課あて

    持参:戸籍税務課窓口(役場1階)

    必要書類

    1. 居所情報登録申請書
    2. 本人確認書類(運転免許証等の顔写真入りのもの1点、または保険証等の氏名・生年月日が記載されているもの2点)
    3. 居所に居住していることを証する書類(賃貸借契約書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類等)

    (注釈)2、3にかかる書類についての詳細は、注意事項・留意事項をご確認ください。

    その他

    • 通知カードには顔写真が入っていないため、身分証明書としては利用はできません。
    • 通知カードはマイナンバーカード(個人番号カード)交付の際に回収します。
    • 通知カードは無料で発行されますが、再発行には手数料がかかりますので、大切に保管してください。

    マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の搾取にご注意ください。

    マイナンバーを利用した手続きなどで口座番号などを聞くことはありません。不審な電話があった場合は、連絡・相談してください。

    マイナンバー制度全般

    • マイナンバー総合フリーダイヤル
      電話番号:0120-95-0178

    不審な電話など

    • 消費者ホットライン
      電話番号:188
    • 警察相談専用電話
      電話番号:#9110

    情報提供