ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    みんなの「未来づくり」はどんな色?

    • [更新日:2023年3月6日]
    • ID:1402
    四コマ漫画の塗り絵

    ぬりえをしながら、未来をつくるお勉強のきっかけに!

    個別印刷

    この先も1000年続く二宮に
    食品ロスをなくそう
    ミツバチとわたしたち
    冬はみんなであたたまろう!
    外で遊ぶっていいね!
    歩こうよ!(スマートムーブ)
    減らそう、可燃ごみ!
    海の豊かさを守ろう

    まとめ印刷

    四コマ漫画のまとめ

    (注釈)個人で楽しむものとし、他への転用・転載などはしないでください。

    ぬりえのみほん
    メッセージ

    子どもたちへ

    みんなは、どんな未来(みらい)がきてほしいですか?
    未来(みらい)は、今(いま)をつみかさねていくことで、できあがります。
    だから、みんなにとって「よい未来(みらい)」がくるようにするためには、みんなで今(いま)を大切(たいせつ)にすごしていかなければいけません。

    みんなが大人(おとな)になるころ、未来(みらい)はどうなっているだろうね。

    よい未来(みらい)がくるようにするためには、「(いま)、どうなっているのか」をしって、よくないことがあるのなら、「どうしたらそれをよくしていけるのか」をかんがえて、みんなで行動(こうどう)していくことが大切(たいせつ)です。

    みんなで、力(ちから)をあわせて、よい未来(みらい)をつくっていきましょう!

    保護者の皆さんへ

    お子さんの未来は、どうなっているでしょうか。
    今の子どもたちが大人になる10年後、20年後、もっと先の50年後…。
    今、SDGsで示されるように、地球規模の問題について世界中の人々がチャレンジしています。
    未来をつくるのは、「今を生きるわたしたち」です。
    お子さんと一緒に「ぬりえ」を楽しみながら、一緒に「未来づくり」を考えて、少しずつ新しいライフスタイルを取り入れていただければと思います。

    小中学生向け

    みんなの未来を考える

    地球温暖化防止(小中学生向け)

    おもしろい動画で、学んでみよう!

    ぼくたちわたしたちの地球会議

    二宮町の環境づくりの歴史的な一歩

    夏休みチャレンジ

    小中学生向けの夏休みの課題

    マイエコ10

    環境に良いこと、自分なら何をする?

    未来づくり教室の開催

    ハイブリッド温度計をつくりました!